Kim & Jessie & ......

見つけてもそっとしておいてください……。

俯瞰された

 

技術が進歩しても、人間は進歩しない。

いつの時代も求めるものは同じだ。

 

食料、家、セックス、そしてあらゆる形の逃亡だ。

 

 

(『オルタード・カーボン』)

 

 

気分が乗らない時は現実逃避に限るよな〜〜と思いながら今日も寝不足なのに連続ドラマを見漁っていたら、こんなセリフを言われてしまって、はいはいすみませんねえドラマが面白いのがいけないんですよねえ!と不機嫌になってしまった。

 

このところ、就活でもどかしい思いをしたり人間関係で事故ったりしていたので、まあそのうち運も巡ってくるでしょうと感じつつ、なんだかなーーという思いが強い。

基本穏やかだからイライラしすぎて何も手につかないということもないし、他人に当たったりしてないのが偉いんだけど、どうも調子が良くない。

除霊をしてもらおうかな......。

それに、なんで真っ当に、生真面目に生きているのにこんな目に遭うんだという本音も、正直なくはない......。

こういうことを考えているうちは三流なので、ストイックに反省し精進する方向に切り替えねばいけないんだろうな。被害者になりたがるより、自身の加害者性に意識的になることからむしろ、現代の道徳は出発する。と、先期受けていた授業で先生が言っていた気がするけど、だいぶ意訳している気もする。

ともかく、被害者ヅラをしていてはいけないんだ。というか被害者ヅラしたやつは私はすごく嫌いなので、そうはなりたく無いという信条。

同族嫌悪なのかなあ。

 

美味しいものを食べても胸焼けして終了だし、しばらく家に引きこもって大人しくしてようとも思うが、二月中、そうもいかないイベントが否応無しに立て続けに起こりそうなので、気を引き締めなければならない。

本当に除霊してもらった方が良いのかな......。

 

 

*良かったこと

・美味しいものを食べた。

・読書の習慣が戻ってきた。きっかけは友達の感想だ。友達のオススメの本は読もうという気になるので、この習性をもっと生かそうと思った。

 

*悪かったこと

・いろいろあるが、基本的に自分の不注意や準備不足により招いてしまったことなので、仕方がない。今後注意しようと思っても、注意しきれない不確実要素も多いので、切り抜けて耐えるしかない気がする......。

・寝不足で人に迷惑をかけないようにしよう。

・他人への優しさや気遣いより、自分の体力やメンタルを優先しよう。

 

*心配、後悔

・緊張でご飯が喉を通らない一週間になりそう。失敗した時のショック諸々やめるべきだと思っててもあらゆるパターンを妄想しすぎて地獄のような精神状態で今週は過ごさなくてはならない。耐えろ自分視点を高く保てと励ましているが、こんな試練人生にいらなかったと素朴に思う。向いてない......。

・この文章を後から穏やかな心地で読めていますように。