Kim & Jessie & ......

見つけてもそっとしておいてください……。

一気見

亜人、シーズン1、2全部見ました。

こだわりがないので、全話を見たアニメって結構少なくて、ハガレンおそ松さん蟲師、ユーリオンアイス、がっこうぐらし、ほんとにこのくらいだと思う。

 

亜人、面白いね〜! アクションシーンの残忍さが良い。なにせ死なないのでとことんやってくれる。

 

一つ思ったのは、佐藤さんのような、無目的に自分自身の快楽のために犯罪および戦争をするキャラクターっていつから一般的になったんだろう、という疑問。

 

ハガレンのお父様やデスノートのキラは目的があった。一方ホラーやスプラッターの悪人は、大体自分の快楽のために残忍な行為をする。いわゆるサイコパスというやつか(これも定義を確認すべき単語だけど割愛)。

その自己満な行為に社会を巻き込む悪人って、昔のアニメには出てきたのかな。

 

IQ高いサイコパスキャラが出てくる作品は、亜人以外だとライアーゲームとかか? もっと色々ありそうだけど思い出せない。

 

目的のない暴力がアニメに登場するほど受け入られやすくなった契機ってなんだろうな。

 

神戸連続児童殺傷事件 - Wikipedia

 

これかなあ〜......。今読んでいる本にもちょうど出て来てるし、しばらく考えてみよう。